2019/07/15

悲しい歌

ちあきなおみ、を聴いて。

荒井由実、を聴いて。

全然違う二人の世界。

ウソがないなぁ、と。

等身大?
という言い方が的を射てるかはわからんが、そう感じる。

70年代はそういう時代だったのね。

アンニュイで悲しい歌。

けど、ユーミンはそんな悲しくないじゃないか?!

うむ、しかし、、、
ひこうき雲、は完全に異界、 冥界とのコンタクトじゃろ。

ま、それを悲しいというかどうかはまた別、ね。

メジャーセブンスのコードは、スコーンと開放的にも、切なくも聴こえる。
どちらも入ってるんよな。。。
なんてステキな和声!

7th, 9th. 11th、つまり分数コード、これも前頭葉にヒットする。
宇宙から届いてくるような感覚。

太古の民謡にはない和声、
これに気づいたことこそが、進化かもしれんなぁ。